Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

grunt-buster使ってwatchで自動テストが快適過ぎワロタwww

先日から、Grunt.jsを業務で使い始めた訳ですが、やっぱり個人でも使ってみないとなーというところで、 自分の若干放置気味だった、rockstage.jsで、使ってみることにしました。

今まで、makefileで作ってた、minifyなんかをGrunt.jsに置き変えておいて、ひとまず、上手く行く事を確認しました。

で、業務では使ってなかったけど興味があったgrunt-busterを使う事に。

Buster.jsは残念ながら、ファイルをwatchしての自動テストが今の所できない感じ。(今のバージョンはできるのかな… 調べてない)なので、grunt watchを使って普段のテストはgrunt-busterを使って自動で監視できないかなーと思って 導入してみました。

結果…超絶便利ww

何が便利って、Phantom.js使って、ヘッドレスでしかもテスト結果をGrowlで通知してきてくれるという親切仕様! JavaScriptファイルを保存するだけで!!

まあ、結局Phantom.jsだけしかテストしないので、リポジトリpushする前には、普通にブラウザでテストしないと なーという感じですが、それでも普段の開発時には快適。

Grunt.jsはデフォルトでqunit使ってテストしてくれるようですが、自分はqunitは若干面倒だなーと思ってるので…。

という事で、Buster.js使ってる人にはオススメです。