Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「Rubyレシピブック」

Rubyレシピブック 第2版 268の技作者: 青木峰郎,後藤裕蔵,高橋征義,まつもとゆきひろ出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 174回この商品を含むブログ (95件) を見る 「たのしいRuby」を写経…

無線LANの挙動がおかしい。

最近ウチのcoregaのルーターがどうも挙動不審。DHCPとか上手く効かない上に、AirMacで繋いでるんだけどiChatを立ち上げるとなぜかアクセスポイントを見失う。これまた原因不明。しまいには有線だろうが無線だろうがルーターにアクセスしなくなったorz 買い替…

原因はわからないけど、プレビュー.appのツールバーが変になった

俺がLeopardになってから前と違って積極的に使ってる純正アプリに「プレビュー」があります。普通にPDFビューワとしても画像ビューワとしても、スクリーンキャプチャソフトとしても大分使いやすいです。そんなプレビューを酷使してる俺ですが、ある日「何か…

Command-line Fuが面白い

"Command-line Fu < The best UNIX commands on the web" はてブ経由で知ってからRSSで購読してるんですが、このサイト良いですね。俺はコマンドラインなどは本当に知識が無いような物なんで、勉強になります。でもまあ、役に立つのから、bashが落ちるとかの…

Eminem新譜が出た

Crack a Bottle -Single 上のURLはiTunesが開くので注意。2年ぶりにEminemがシングル出しましたね。曲聞くとまだまだイケる感じで。Dreも頑張ってるよな。Hiphop好きならおススメです。

BBEditのサポートからメールが来た

これの続きですね。 さっきメールが届いたんですけど…。ちょっと勘違いされてるw要約すると 「ハイ、Layzie!BBEdit使ってくれてあんがとね。で、キーバインドの事聞いてくれたんだけどさ。マニュアルにも書いてるんだけどCtrl-BがBackspaceなんだよね。これ…

おやあ?SmultronのIME周りって

先日落してきたSmultronですけども。これってあれですよね?自動補完をONにしてると日本語IMEが勝手に確定とかされませんか?どうも入力してるそばから補完候補を探してきてる感じです。という事で自動補完は切っちゃいました。でもなあ。自動じゃないと使い…

「プログラミングRuby」難しい

読んでますけども、中々面白いです。けど、始めたての俺には難しい事が結構多いですねえ。分かる所から読んでます。そういえば、途中で誤字を見つけたので、オライリーに感想を書きがてら報告しておいたら、丁寧にメールで返答が来てました。で、そろそろ「…

とても順調に

「はじめてのRuby」もそろそろ終盤に差しかかってまいりました。超基礎的な所はわかって来た気がする。今まで何かひとつプログラミング言語を覚えようとしては、途中でわからなくなったりしてましたが、Rubyは性に合ったのか分かりやすい気がします。何でだ…

車輪の再再再発明

俺が最初に作ったRubyのプログラム。 year = (1919..2007).to_a year.each { |i| print "<option name=\"#{i + 1}\">",i + 1,"</option>\n" } えーっと…。HTMLでform作る時に年号が必要じゃないですか。それを自動で生成したいなーと作りました。最初がこんなんかよ…って感じな上に他に全然良い…

今さらWordPress

もしかしたら使うかもという事で、2回くらいしか触った事のなかったWordPressの勉強をボチボチしてます。MTと違ってタグがほぼPHPなんで覚えやすいです。良い感じ。MTタグとか全然覚える気になりません。構築もほぼ普通のHTML作製のプロセスで大丈夫そうなん…

Rubyの勉強続行中

先日「プログラミング言語Ruby」も買ったので、絶賛勉強中です。「たのしいRuby」はもうそろそろ読み終わり。サンプルも手打ちしてやってるので時間がかかりますけども。面白いです。1.9.1が出てますけど1.8系で基本を覚えてる所です。Stringクラスなんかは1…

BBEditの要望を出してみた。

前にも書いたんですが、BBEditでCtrl-hがバックスペースとして使えないのが不便という話。 昨日Feedbackしてみました。あの英語で先方にちゃんと伝わったのかは疑問がありますが。次のアップデートで直ったら嬉しいですね。 地味に先日アップデートしてたの…

Aqua SKK導入&テキストエディタ祭

何だか知りませんが、昨日思い立ってAqua SKKをインストールしました。多分drikinさんのデスクトップ百景を見たのが影響してるんだと思います。WindowsではずっとSKKを使っていて、MacではegBridgeを使っていたんですが、やっぱりちょっと使わない機能が多す…