Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

Aqua SKK導入&テキストエディタ祭

何だか知りませんが、昨日思い立ってAqua SKKをインストールしました。多分drikinさんのデスクトップ百景を見たのが影響してるんだと思います。WindowsではずっとSKKを使っていて、MacではegBridgeを使っていたんですが、やっぱりちょっと使わない機能が多すぎるんですよね。せっかく金を払ったんで2年近く使っていましたが入力は大切ということでSKKに切り替え。

やっぱりあれですね、エディタとの相性が良い感じがします。相変らず小指が痛いけど。でもshiftキーじゃないと気分が出ないからなあ。

で、ついでにと言っては何ですが前から気になっていたSmultronというエディタとMac Vimをインストールしてみました。Vimの方は全然使えないから練習という側面が強いですども。Smultronはかなり良いエディタですね。シンプルだし軽快だし普段使いのエディタには良いかもしれません。何気に最近はターミナルから起動できないエディタを使ってないんですが、その辺もちゃんとクリアしてます。後は自動補完が効くエディタですか。Macのエディタの中ではかなり好きになれそうです。Jeditは良いなあと思ったんですが、他のものを使いだしたらちょっと自分に合わない部分が多い事が判明してきましたし。とはいえ、全角と半角を一気に変更できるのが今の所これだけなんで、今でも使ってますけど。仕事でくるテキストだと、htmlに書く文章なのに、全角の英数字とかがかなりあったりするんですよねえ。

とは言えやっぱりBBEditの便利さがあるので、ちょっとしたHTMLやCSSの修正とかに使うくらいだと思いますが。