読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

Spacemacsの情報源について

Emacs Spacemacs

前回のエントリにも書いたんだけども、Sapcemacsの情報がわりと少ないです。まあグリム童話のコウモリみたいなポジションなんで、しょうがない部分もありつつ…。 そんななか今まで参考にしてきた情報源をちょっとずつピックアップしていきます。

Spacemacsのリポジトリ

なんだかんだと一番参考にしてるかも。特にSpacemacs documentationが良い感じです。あとは結構リリース頻度が高いので、Release を見たりとか。

オンラインドキュメント

実はSpacemacsで <Space> h <Space> を入力することによって、オンラインドキュメントが引けます。

上記のドキュメントなんかもorg形式で読めたりしますし、新しいLayerを使うときにはそのREADMEなんかもHELMで検索することができて便利。

Spacemacs Rocks

Braian Hicksさんが運営してるTipsのブログ。このリポジトリ にPRしたりしても載るらしい。結構オススメです。

今気になってるのはこのメディアの持続可能性についてです…火曜木曜に更新!みたいなこと書いてるけど、1ヶ月くらい何の音沙汰もないというね…。IssueとかPRは来てるんで、本人忙しいんですかね。

その他

気になったSpacemacs関連の記事は自分のPinboard のリンクにしてるので、こちらも良ければ見てください。

ということで、現状少ないのですが、Spacemacsの情報です。公式のドキュメントが充実してるのが救いです。なんせQiitaにもSpacemacsのタグ付いた記事2つしかないというね…。

あとこのドキュメントはEmacsのorg-modeで書いて、MarkdownにPandoc使って変換しました。せっかくEmacsなんで、ちょっと慣れておこう。