Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

結局、JavaScriptのテンプレートエンジンはHandlebars.jsが最強だったという話

若干タイトル釣り気味だけど。


クライアントサイドJavaScriptで使えるテンプレートエンジンのメモ - Life goes on


この記事全然予想してなかったんですが、結構はてブされてて結論書いてなかったんで。


これ調べた時は結局Handlebars.js: Minimal Templating on Steroidsを全社的に使うという事になりました。
有識者とかのレビューにも良く耐えた優秀なテンプレートエンジンでした。

まあ色々要件はあると思うんで、一概には言えませんけど、helperメソッドの拡張性と、速度(プレコンパイルできるというのもある)、サーバー・クライアント問わずに使える、ちゃんと構文解析されてる(下記URL参照)などが決め手でした。

https://github.com/wycats/handlebars.js/tree/2b3e7773409b9fba68e275d49c0c0969e0294a7e/src

汎用的に使えるかは分かりませんけども、かなり有力なテンプレートエンジンではあるかと思います。構文解析までしてるテンプレートエンジンは知る限り他に見当らなかったです。最近探してませんけど。

という事で、ご参考までに。