読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

原因はわからないけど、プレビュー.appのツールバーが変になった

Machintosh Software

俺がLeopardになってから前と違って積極的に使ってる純正アプリに「プレビュー」があります。普通にPDFビューワとしても画像ビューワとしても、スクリーンキャプチャソフトとしても大分使いやすいです。

そんなプレビューを酷使してる俺ですが、ある日「何かおかしいな」と思い出してきました。3日後くらいにやっと原因がわかりました。「あ、ツールバーが変」どういう事かと言いますと、標準のツールバーでは移動・テキスト・選択というボタンが並んでいるんですども、この内の選択ボタンのアイコンが何も無い状態だったという事でした。

何で無くなったのかは、全くわからん。原因不明なのが気分悪い。でもまあ気になるんで直そうと思いググル先生にお問い合わせ。だけど、こんなアホくさい不具合は全然見つからなかった…。しょうが無いので色々弄ってみた結果、Application/preview.app/contents/Resources/PDFToolbar.proplistというファイルを発見。BBEditで読んでみるとimage = "TB_selection"; という記述が。

Application/preview.app/contents/Resources/を探してみたけど、そんな画像無い。どこで無くなったんだかしらないけど、情報見てみたらプレビューの変更日を見たら去年の12月19日だったんで、Timemachineを使ってそこら辺のファイルを探したらドンピシャ。ちゃんとあったので復活させると、無事にツールバーにアイコンが復活しました。

何だったんだろうか。まあこんな経験する人は皆無だとは思いますが、後のためにメモ。