Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

怖えよ

最近ウチのMacBookが終了しても全然終わらなくて結局強制終了したりという自体が非常に多かったわけですが。ふとですね、istateを見たらですね…俺のMacは200GBのハードディスクを積んでいるんですが、残り23GBしか無くなってるんですよ。「なんじゃこれ?!」と思って色々調べてみたら、.macのサービスのiDiskを俺は使用してるんですがそれのhogehoge_iDisk.sparsebundle(hogehogeの部分は俺のIDが入りますが)というファイルが103GBも取ってるわけです。色々試してみたんですが結局iDiskをネットに繋ぐ時のみに使える設定をしてこのファイルを捨てた所、解決しました。


おまけに起動も終了も元に戻ってスゲー早くなりました。TwitterでもTigerで同じようになるって話だし、Appleの本国のディスカッションでも同じような症状が出ているので、どうやら.mac自体のバグか何かのようです。ムカついたんで、Appleにレポート出しましたよ。という事で起動終了が遅いなどや、ハードディスクがいきなり圧迫されたりしたらiDiskを疑ってみるのが解決の早道かもしれません。