Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

図書館でオライリーの「LINUX システム管理」借りてきた

Linuxシステム管理

Linuxシステム管理


もしかしたら、仕事場でテストサーバーとして使用しているサーバーを一新するかもしれないので、もう少しサーバーについて勉強したいなーと思ってたら、図書館にオライリーの「LINUX システム管理」の第1版があったので、これ幸いと借りてきて読んでます。

感想としてはまあ難しいわ…。運用にあたってはまあ、多分Apache関連が主だろうからそこ中心に読もうとは思ってます。
DNS関連とかネットワーク周りはちょいと分かりません…。別にサーバー管理がメイン業務じゃないから知識として知っておく位で良いんだけど。

改めて思うけど、システム周りの設定とかも基本テキストファイルで管理するのって素晴らしいですねえ。