Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

俺ブログ向いてないんじゃないか…

ブログやめたんじゃないか位、間が空いた。何だこれ。

事情としては今年の始めに引越ししたんで、その前後は準備やら後始末やらで気分的に乗らなかったという感じなんですが。はてブは継続的にやってるけどなあ。
近況としては…

  • Vim最高。ずーっと使ってたらやっと手に馴染んできた。最近はzen-coding.vimneocomplcache.vimとsurround.vimが無いと生きていけない体になった。ちょっと機能が重複するけど、気にしない。Vim使い始めはgvimで使っていたけど、後述の理由でコンソールで使うようになった。
  • Terminal.appからiTermに今更ながら変更した。決め手はフルスクリーン対応とANSIカラー対応でした。描画はやっぱりTerminal.appの方が速くて、使い始めはイライラしたけど、これも慣れたらあんまり気にならなくなった。今の仕事のスタイルだと特にscreenとか使わないので(というか、基本の使い方しか出来無い上に最近全然使ってない)まあこれで満足。
  • 今更会社でsynergyを使った。俺としてはMacメインでコーディングしてwindowsで確認という感じなので、MacbookをサーバーにしてHHKBとトラボ使ってwindowsクライアントにしてます。
  • zen-codingは覚えやすい。けどこれって、新規サイト作るときには非常に良いけど、vimだと既存サイトの修正とかではそんなには使わないかも。vim自体の機能が充実野菜。
  • スーパーストリートファイター4やってる。2D格闘とか真面目にやったのはzero3以来です。久々過ぎる。操作とかはまあ良いんですが、キャラが中々決まらない。やっぱり第1候補は大好きなダルシムだけどなあ。スパ4のシステムをまだ余り使いこなせて無いので、取り敢えずガイルやってます。ダルシム、ガイル、ザンギのどれかかなあ。キャミィとかも動かしたら面白いんだが、俺のスタイルに合わないかな。大体、変態キャラか投げキャラを使用するのと我慢できない性格なんで。ダッドリーとかDJも良いんだけど、始めたばっかなんで、もうちょい他のキャラ触ってからメイン決めよう。最終的にダルシムって事になりそうだけど。あ、剛拳もちょっと面白いと思った。ハゲ。

こんな感じでしょうかねえ。Python最近触ってない…やべ。Javascriptももう一回サイ本読みこみたい。

後、ブログに書きたいネタがあるんで、今度纏めて書きたいと思ってます。