Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

何でemacsからvimになったんだろうと考えてみたけど

前までは会社のwinしかなかったんで、ぶっちゃけ普通にエクスプローラーでファイル探すとか効率悪くてイヤでしょうがなかったんで、Meadow+cygwinを入れてほぼ、emacsの中で作業してたんですが、自分のMacを持っていくようになってその必要が無くなりました。(win機が調子悪くなりOS再インストしたのも大きい)

で、Macでもemacs使ってたんですが、Meadowで入れてた便利なelispとかまた一から入れるのが面倒になったんで、BBEditやTextMateなど他の便利なエディタ使ってました。OSの機能としてはMacは十分使えるのであんまりemacsだけで仕事しようという気にもならなかったんですよねえ。

その間にもvimはチュートリアルを立ち上げては挫折してましたが、本当に2週間位前にテキスト編集があまり苦も無くできるようになったので、今に至るって感じです。

何でvimのコマンドが急に使えるようになったのかは全然分かりません…。学習曲線が急に上向いてきたんでしょうかねえ…。テキストを打つ時間よりもカーソルなんかの操作をする時間の方が長いという事に気づいて(当たり前だけど)、vimのモードの概念がすんなり頭に入ってきた感覚はあります。

まあ使い始めて間も無いんで、これからもっと勉強していきたいもんですね。