Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

これからどう展開するのか興味あり

【レポート】ニコ動発"ゲーム実況"がビジネスになるとか! - 実況プレイヤー・えどさん”&ふみいちがプロ転向 (1) ビジネスモデルはどうなってんの? | ネット | マイコミジャーナル
ブコメでもちょっと書いたんだけど、この流れがどうなっていくのか非常に興味深いですね。えどふみの動画は確かにすげえ面白いんですが、これって自分達が面白いと思ってやってるところが良いのかなと思ってたので、金取って自分達が興味無いジャンルのゲームをどう料理するのか?って所は大変そうですねえ。

海外だとCSとかQuakeとかWC3とかそういうのではデカい大会がかなりな数開かれてるので実況とか解説の人の需要ってのが日本よりは実況の需要が高いからプロとかもいそうだなあと思うんだけど。そもそも競技性が無いようなゲームだとやっぱり実況とか解説は大変なんじゃないかなと個人的には思ったりしてますが。