Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

全く根拠無いんだけども

明けましておめでとうございます。細々とやってくブログでございます。

新年一発目から何だかなあという話題ではありますけど、感じる所があったので。

この頃ずっとポッドキャストでお笑い芸人のポッドキャスト聞いてるんですけどもね。その中で「カンニング竹山の生はダメラジオ」ってのがありまして。もうラジオ自体は終わってるらしいんですが。その2年くらい前のヤツを聞いてたら企画でAV製作者のインタビューみたいのがあったんです。
一部では有名と思われるソフトオンデマンドの監督、広報、ADの人がラジオに出演しててリスナーの質問などに答えるみたいなのでした。

で、聞いてたら印象ってだけなんですがどうもAV業界ってWeb業界に似てるなあと。まあ、俺なんかは末端も末端ですけどもね。考え方がようはコンテンツ(女優さん)を以下に面白くするか(AVならヌケルか)って事でみんな24時間ずっと頭をひねってるらしいんですね。ここら辺の考え方が業種は違えどWebに通じる物があるなあと、エロい気持ちで神妙な心持ちでポッドキャスト聞いてました。

で、AVだけじゃなく色々付随するグッズなども販売してるらしいのですがここら辺の商売の広げ方も今更ながら参考になるなあと思いました。撮影に邪魔を来さないコンドームとか、伸びるローションとか売ってるらしいですよ。

で、最後に一応AV業界に来たい人の心得みたいのを聞かれてて監督の方が言ってたのが印象的でした。「荒れ地を耕すような人に来て欲しい」
良い言葉ですねえ。こういうのはどの職でも通じる物だろうとは思うのですが、最近まあムカツク案件があった俺の心を癒してくれました。

これで、明日から頑張れるかはまた別問題ですけども。