Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

疑問になってきたな

最近LeopardにしてからRSSをmailで管理するようになったんですよ。WebベースだとGooglereader使ってます。が、最近はGoogle使ってないや。Twitterでも書いたけど、新しいmailだとメモやらTodoやらRSSやらが一元管理できるから便利なんですよね。自分的には。「あれ書いておいたけどどこに行った?」と言う自体が非常に少なくなりました。いざとなったらSpotlightもあるしね。

しかし、2日くらい見てなかっただけでRSSがモリモリ。2時間近くかかって(それだけやってたわけでもないけど)読破しました。しかも、その間にもRSS登録してるから始末が悪い。これやってて思ったのが、「本当に実際の記事を読むよりRSSの方が早く情報を取捨選択出来るのか?」って事でした。普通に考えれば確かにRSSの方が良いだろうけどね。RSSの良さは自分が読みたい記事だけを抜粋して読む事だと思うんですよね。だからって、これに頼ってると他の寄り道が出来ないので、(知識的に)先に広がらない。やっぱりバランス感覚が大切ですな。