Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

SaCSS Special4 Frontrend in Sapporoのスライド公開しました

あけましておめでとうございます。

去年12月にセッションさせていただいたSaCSS Special4 Frontrend in Sapporoでの自分のスライドを公開しました。

今回はターミナルとかCUIをやりたいんだけども、踏み出せない方向け…ということで悩んだ結果こういうスライドになりました。アンケートなど拝見したところ、おおむね好評で良かったです。

本当はコマンドを便利に使うようにTabキーでの補完とか、最初は必ずハマるであろう環境変数のこととか、良く使うコマンド登録するためのaliasとかも説明したかったんですが、 時間の都合でそこら辺は入れられなかったのが残念です…。

ということで、ご来場いただいた皆様あらためてありがとうございました!

あと今回痛感したのが、「興味があまり持ってない分野に興味を持ってもらう」というのはやっぱり難しいなーということでした。どういう構成で説明したら良いのかとか、そこら辺も含めて。

別にこういったセッションだけじゃなくても意識していかないとなーと感じました。