Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

localStorageをもうちょっと便利にするRockstage.jsというライブラリを作りました

久々に更新したんで、密かに作ってたライブラリについて。


ちょっと前にlocal or sessionStorageのラッパーみたいなライブラリ作りました。まだ
完成では無いんですが、まあ、今のままでも普通に使うよりかはちょっと便利だろうと紹介します。


Rockstage.js


以前の案件で、ガツガツlocalStorage使ってたものがあったんですが、その時にオブジェクトは一旦シリアライズしなきゃいけなかったり色々面倒だなーと思ってて、ずっとそのままにしておいたんですが先月位に暇が出来たのでこさえてみました。


依存ライブラリは今の所無いです。


特徴というか今はまだ車輪の再発明なんですが、

  • オブジェクト渡すと勝手にJSONオブジェクトにしてlocalStorageに保存する
  • booleanを第2引数に渡すと、localかsessionか選べる
  • keyの存在判定メソッドがある


くらいかな。


最終目標は、cookieのようにexpireを渡して勝手に消すとかやろうと思ってますが、時間が無くまだやってません。

むしろ、このライブラリは

  • Travis.ci
  • Buster.js
  • git-flow

の練習がメインな趣きです。まだ案件で使ってないんですが、localStorageを使う人はぜひ使ってやってください。

最近はlocalStorage自体に若干オワコン感漂うけどキニシナイ。


P.S 久々にはてダやったら、切れてた…。
Travis.ciとBuster.jsの参考はどちらもid:efcl(azu_re)さんのサイトでした。大変ありがたい資料ありがとうございます。

JavaScript Testing FrameworkのBusterJSを使う
The little book of Buster.JS — The little book of Buster.JS 1.0 documentation