Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

初めてのVimScript

今日いつもの日課になっている、vundleのアップデートをしたところeasymotion.vimがアップデートされていました。
「これはこれは」と思い早速使ってみると、なぜかwなどでも使用できず…。help見たところ何と他のプラギンとの
バッティングしないようにと、になっておりました。


で、めでたく使えるようになったんですが、何かおかしい。デフォルトだとGvimで現在のカラースキームが暗くなって、
飛べる場所が赤い文字で表示されたはずが、カラースキームはそのままで、白文字になってる。ぶっちゃけ見にくい。


おかしいと思い、:mesしてみたら、何やらeasymotion.vimらしい関数で未定義になってるというエラーが出てました。
ちょっとソースを読んでみたところ、「ここおかしくね?」という所があったので、試しに直してみたところ、
エラーが出なくなり、元の表示になりました。


という事で、不安だったんですがGitHubで早速Pull Requestを送ってみた所、先程採用されました!
Fix error because EasyMotion#InitHL is undefined by Layzie · Pull Request #34 · Lokaltog/vim-easymotion · GitHub


ぶっちゃけ本当に初めてVimScriptを弄ったのですが、それもこれもVimテクニックバイブルを読んでいたおかげです。
背は5cm伸びてます!宝くじにも当たりたいです!


まあ、いじったのはたった2行だけでしたが、自分的には大分な進歩です。これからも、VimScript道に精進します。

Vimテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする150の技

Vimテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする150の技