読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

DTermが便利すぎる件

Machintosh Software

DTerm: A command line anywhere and everywhere
こないだ良く見るサイトで紹介されてたんでインストールしてみたんですが、いやあ便利です。

簡単に言うと「どこでも開くTerminal」って感じなんですが、このソフトのキモは開いてるフォルダに対しての操作がシームレスという事だと思います。

ファイルのコピーとかもコピーするのにFinderだとわざわざコピー先のフォルダを開いておかなきゃいけなかったりしますが、DTermだとショートカットを押しDTermを起動。後はTerminalと同じでcpコマンドを実行するだけです。その際にファイルを選んで専用のショートカットでファイル名をペーストしたり、普通と同じでコマンドやディレクトリの補完もできます。

このFinderからシームレスで操作できるというのはすごく便利です。Terminalに戻って操作する手間が省けます。このアプリはcd以外は、ほとんどのコマンドが使えるっぽいです。良く調べてないけど。

という事でMac使ってて、Terminalも使えるよーという人にはオススメですね。これとGoogle Quick Search Boxの併用でGUIなのにCUIみたいな操作ができるので大変に良い。Google Quick Search BoxはQuickSilverでも勿論可能でしょうけど。