Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

止めようと思ってたのに…

最近は実際の体調も熱っぽいんですが、さらにvim熱が急に沸騰してきてるLayzieです。こんばんは。

2日前位に「あんまりvimスクリプト入れすぎないように、出来るだけノーマルのvimで慣れていこう」と思ったばかりなのに、今日色々htmlとかいじってる内に2個も入れてしまいました。yankring.vimとsnipeMate.vimです…。

yankring.vimの方は今日色々コピペとかしなきゃいけなくって、一々:regするのが面倒になって思わず勢いで導入しました。後悔はしてない。一覧するのとかはやっぱり:regの方が便利なんですが、実際の作業だとこっちの方が良いですね。

で、snipeMate.vimですが…。これまた補完よりももっと良いんじゃね?と思い、入れちゃいました。今の所順調に動いてます。まあでもデフォルトだとTextMateの方がスニペットの完成度としては上ですが、当たり前ですね。その代わりにスニペットの追加が結構簡単そうなので、今度時間がある時にでも試してみたいと思います。単にhtmlのスニペットも数が少ないだけっぽいんで。

今日気づいた事としては、矩形選択がホームポジションからほぼ手を離さずに使えるとすっげえ便利という事でした。これは凄い。俺はEmacsではデフォルトの矩形選択は残念ながらキーバインドを覚えられず、あまり便利と思った事はなかったんですが。TextMateやBBEditなんかも矩形選択はちょっと複雑なバインドを押さないといけなかったりしたので、そんなに頻繁には使ってないんですけども、vimはサクっと使えてちょっと感動しました。

あとは、昨日ブログに書いたvimのちょっと不便な所の3番目の「別名保存」に関するコマンドもコメント欄で教えて頂いて試したら、ばっちりと思ってた挙動をしたので嬉しかったです!id:thincaさん助かりました。ありがとうございます!:saveasとか初めて見ました…。

同じく2番目のネットワーク越しとかフルスクリーンとかでコマンドライン?が効かなくなるのも出るは出るんですが、対処法を発見しました。すげえ原始的ですが。その対処法とは…"実装されていないコマンドを入力してエラー表示を出す"ってものです。

例えば:uiとか適当なコマンドを打つと(表示が消えてるので見えないけど)エラーが出て(この場合「エディタのコマンドではありません」)なぜか表示できるようになります…。根本的になんで消えちゃうのかは未だに謎。タブはあんまり関係無いみたい。