読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

非常にタイムリーですね

書籍 Machintosh Software

WEB+DB PRESS Vol.52

WEB+DB PRESS Vol.52


今回は非常にタイムリーにvimの特集が。すいません、第1特集はJavaなんでほとんど読んでません…。
vimの思想みたいなのが分かって面白かったです。今の所は全然書けないけど、vimrcの書き方とかプラグインの書き方とかが後々参考になりそうです。

今回「おおっ」と思ったのが、モードの考え方とオペレーターの考え方ですかね。vimの中でこれが非常に敷居が高いと思ったんですが、今回読んだら結構すっきりと頭に入ってきました。

surround.vimは入れたは良いけど、全然使いこなしてないんで気合入れて使おう…。

最近色々とvim関係で調べ物(Google先生)してたらがEscの代わりになるというブコメを見たので自分でも試したら…非常にモードの変更が楽になりました!

まあ、慣れたら自分でマッピングしろって話なんでしょうけど、最初の内はちょっとノーマルのvimに慣れないといけないなあと思ってるのでしばらくはこのまま行こうかなあ。

興味があるスクリプトは結構一杯あるんですが。TextMateのスニペットみたいなsnippetEmu.vimとかが筆頭ですが、あんまり便利になっても他の事覚えなさそうなんで。