Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

WWDC終わったら速攻でSafari4の自動アップデートが来てたので、感想

いやあ、MacBookシリーズが非常に魅力的になりましたねえ。iPhone3GSは、俺はまあスルーなのですが…。MacBook pro良いなあ。まあ、買えませんが。9月のSnow Leopardに期待でしょうかねえ。

とか思ってたら本当に終ったらSafari4のソフトアップデートが来ててびっくり。実は俺はプラグインとか全然使ってないので、早速アップデートしました。感想は…。「はええ」いや、これは速くなってるわ。βは使ってなかったので、驚きました。3に比べて落ちついたUIになっていますね。好感触。はてブとかの読み込みもすげえ快適。

地味に嬉しい点としては、横幅よりもタブの数が多くなった場合に右端のタブにプルダウンがついた事。プルダウンからタブを選んで右端に持ってくるようになったので、タブの移動などがしやすくなってるね。3だとあんまりタブを展開できなかったし。あとはウリのTop Sitesや履歴のCover Flowが気持ち良いです。

残念なのが、Snap Backの機能がGoogle検索のみに限定されてる事。この機能は3では自分で戻り先のページとか設定できてたりしてたので頻繁に利用してたんですが、今回4になったらバッサリと無くなってた…。なんか設定とかあるんかなあ。

全体的には良い進化だなと思ってます。が、ここで思いもよらない不具合が。つうか、SafariのじゃなくてGrowl Mailのなんですが。WebKitが変更になったせいでGrowl Mail使ってるとMail自体が落ちます…orz。これは公式のBBSにはGrowlの次期バージョンで対応するみたいな事が書いてあるので、早く出ないかと待ってるところ。以下が参考リンク。それまでは、Growl Mailを無効にして凌ぐしか無い模様…。
Error 404 (Not Found)!!1
cocoaforge • View topic - Safari 4 Beta broke GrowlMail