読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

TextMateがヤバい

Machintosh Software

ヤバい、TextMateヤバい。何がヤバいって、補完というには高機能過ぎる補完がヤバい。後Bundleが自分で簡単に作れるのがヤバい。

という事で、ちゃんと日本語が使えれば…という事で使用を見送っていたTextMateですがついに、ダウンロードして使用中です。
しかし、これって他のエディタとは感じが全然違いますね。なんというかシンプルというか…。最初にメニューバーとか設定画面見た時には非常に不安になりました。で、最初に使い出した時も「?」という感じでしっくりと来なかったんですが…。

補完とかが非常にやばい。これは良いです。他のエディタの補完が単に構文を書いてくれるだけだったりするんですが、TextMateだとタブを進めたり戻したりをしてくれるんですね。例えばRubyだとeachでも何種類かを選べたりします。補完の数がハンパ無い多さ。

使用感を上手く伝えられないんですが…ヌルヌル動くっていう感じです。これは確かにみんな使いやすいと言うわなあ。

あとは日本語周りや、文字コード周りですが…。対応するBundle作ってくれたりしてる方のものを使用していますが、やっぱりネイティブに対応してるわけじゃないのがなあ。早くTextMate2が出れば良いのに。

なので、やっぱり日本語使わなきゃというのはBBEditが出てきますかねえ。色々書くという機能に関してはTextMateで、ファイル周りの扱いも含めると総合的にはBBEditって感じなのかなあ。

htmlのプレビュー画面もjavascriptTextMateの方があんまり使えなかったりしますんで、まあ一長一短って感じですか。

もうちょっと使い込んでみよう。