Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

BBeditいいですね

そういや、結局CodaとBBEditのどちらにしようか迷った末に、DWも持ってるし使いやすいしと言う事でBBEditに決めました。他にオーサリングソフトを持ってなければ、Codaもかなり有力だと思うんですけどねえ。オーサリングソフトと言えばMacにしてから落としてもいないんですが、Aptanaもますます良さそうになってますねえ。これとか。もっとバリバリとPHPとかjavascriptとかRubyとか書ければ便利そうですが、今の俺には過大過ぎるので今回はパスしてます。Eclipseベースだから安定はしてるのかもしれん。

しかし、今回は俺の環境を鑑みてDWとすげえ相性が良いと言う事でBBEditに。なんせ、DWの環境設定に「BBedit統合」ってのがあるくらいなんで。使って見てる感想としてはまあ使いやすいですね。ファイルドロワのおかげで一杯ファイルを開いても見やすいし。あとは、Emacsをかなり使えるのも非常にポイントが高いです。構文のカラーリングも見やすいのと、補完がかゆい所に手が届いてます。なので、ファイル管理とかFTP、HTMLの簡単な更新、table組みなどはDWを使っていて、CSSjavascriptなどはDWで管理しつつ、ソースを書くのはBBEditでと言う使い方をメインにしてます。

まあ、全然ヘルプとか見てないんで使っていない機能がたくさんあるんですがね。これから追い追いと慣れて行きます。

で、こないだBBEditのアップデートがあったんですが、デフォルトのフォントが非常に綺麗で見やすいです。日本語の表示も問題なし。それまではOsakaにしてたんですが、デフォルトに戻しました。大満足。あとはあんまり使わないけども、FTPの信頼性も上がったらしいです。

あ、BBeditの不満点も何個か。まず、EmacsバインドのうちCtrl+Hでバックスペースと言うバインドが使えないんです。色々調べたんですがどうも方法が分からない。出来ないのかも知れないけどこのバインドはかなり使っていたんで大分痛い。あと同じくなんですがMetaキーをEscキーでしか使えないんですよ。Optionキーが使えるようになると良いんですけどねえ。それと、ウチは80文字でソフトラップがかかるようにしてるんですが、日本語が入ると上手くラップしてくれない。これは単に見にくくなるだけだから実害は低いんだけどね。これらが次のアップデートで治ると嬉しいな。要望だそうと思ってるんですが、英語で物書くのが面倒なのでやってません。