読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

そういえば年末からやってたのに書くの忘れてた

Machintosh Hardware

去年からウチのMacBookに外付けで19incのモニターつけて運用中です。きっかけはゲイツPCが調子悪くなったので、その間にモニタをつけてみようと言う事になっただけなんですが。しかし外部モニタはやはり良いですね。作業効率が格段に違う。というか、ウチでは大した作業してないと言う事には目をつぶりますが。


Dellのモニタなんだけど発色が全然違うのはもう諦めました。見られればいいやと言う感じ。デュアルにして一番恩恵を受けるのがAdobe系のソフトのような気がする。普通に使ってるとパレットとか多すぎて困るんですが、外部モニタにもパレットが置けると作業エリアが広がりんぐ。いいね。次に便利なのが地味にRubyとかJavascriptの勉強してる時とかですか。本体でコードを書き入れて外部モニタでブラウザだのターミナルを立ち上げてそのまま作業ができるのが便利っす。


Macでデュアルディスプレイにして感動したのが、spaces。全体を見渡した時にちゃんと2つ分のモニタの表示領域が見られるのね。これは凄く良いですな。逆に困るのがMacBookを閉じてスリープしてから復帰させるとなぜか、リッドクローズドモードになってる所。もしかしたら対処法があるのかも知れないけど。