読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

Rubyを勉強中

プログラミング

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング


初めてのJavaScript

初めてのJavaScript


1週間前くらいからRubyを勉強中。独学なもんで「たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング」って本を使って一から勉強してます。本当はJavascriptからやりたいんですが、いまいちプログラム初心者から始められそうな本が見当たらない。Javascript初心者用はあってもプログラム初心者用が無いって意味なんですよね。一応オライリーの「初めてのJavaScriptAjax&DOM対応」は買って読んでるんですがイマイチ把握出来ないんですよ。本選びがムズい…。と言う訳で、ちょっと遠回りしてRubyからJavascriptに行こうと画策。


2日くらい集中してやってやっとこ第一部が終わりました。配列とハッシュの記号を間違って覚えていたのは内緒だ。その第一部の最後でテキストファイルの簡易grepのプログラムが表示されてました。

pattern = Regexp.new(ARGV[0])
filename = ARGV[1]

file = open(filename)
while text = file.gets do
	if pattern =~ text
		print text
	end
end
file.close

完成してからターミナルからちゃんと動作したのを見たら感動しました。ギークの皆さんには何でもないんでしょうが、こういう感動っていいですね。しかし、道のりが遠いな…。