Life goes on

何かJavaScriptとかVimとかMacとかに関係してそうな深淵から覗かれる者

2009-02-08から1日間の記事一覧

車輪の再再再発明

俺が最初に作ったRubyのプログラム。 year = (1919..2007).to_a year.each { |i| print "<option name=\"#{i + 1}\">",i + 1,"</option>\n" } えーっと…。HTMLでform作る時に年号が必要じゃないですか。それを自動で生成したいなーと作りました。最初がこんなんかよ…って感じな上に他に全然良い…

今さらWordPress

もしかしたら使うかもという事で、2回くらいしか触った事のなかったWordPressの勉強をボチボチしてます。MTと違ってタグがほぼPHPなんで覚えやすいです。良い感じ。MTタグとか全然覚える気になりません。構築もほぼ普通のHTML作製のプロセスで大丈夫そうなん…

Rubyの勉強続行中

先日「プログラミング言語Ruby」も買ったので、絶賛勉強中です。「たのしいRuby」はもうそろそろ読み終わり。サンプルも手打ちしてやってるので時間がかかりますけども。面白いです。1.9.1が出てますけど1.8系で基本を覚えてる所です。Stringクラスなんかは1…

BBEditの要望を出してみた。

前にも書いたんですが、BBEditでCtrl-hがバックスペースとして使えないのが不便という話。 昨日Feedbackしてみました。あの英語で先方にちゃんと伝わったのかは疑問がありますが。次のアップデートで直ったら嬉しいですね。 地味に先日アップデートしてたの…

Aqua SKK導入&テキストエディタ祭

何だか知りませんが、昨日思い立ってAqua SKKをインストールしました。多分drikinさんのデスクトップ百景を見たのが影響してるんだと思います。WindowsではずっとSKKを使っていて、MacではegBridgeを使っていたんですが、やっぱりちょっと使わない機能が多す…